Candy's Diary

日々大切なことを綴っています。 テーマを大きく分けると、キャリア・ヤフオク・覆面調査員・日々の気づき、です。 新し物好きなので、試した商品の中で、良いと思ったもや、ファッション、美容、パソコン周辺機器などなど、多種多様です!

Instagram は使いにくい、そう思っている方に楽しい使い方をお教えします

Instagram の楽しい使い方を教えます。 ミーハー向けです♫

Instagram は使いにくい」

そう思ってアカウントを新規作成したものの、使ってない方、結構いらっしゃるのではないでしょうか。

私もその一人でしたが、最近 Instagram を楽しんでいます。

始めたのはずっと前なのですが、

 

・リンクに直接飛べない

・コメントをコピペしようと思っても面倒

 

などメリットが理解できず、使わなくなりました。でもひょんなことから楽しみを見つけました。年末年始に子供が見たいアニメがあるとせがまれ

  Hulu

 に契約したところ、なんと

 ビバリーヒルズ青春白書

が放送されていたのです。なぜ今こんなものがと思いググってみると

 

・シャナンドハーティーが乳癌のステージ4であること

・ディラン役のルークペリーが亡くなっていたこと

 

この二つのニュースにいきつきました。

そして今でもビバヒルの動画がサクッと見れるのは、シャナンをインスタでフォローするのが一番、だと気づいたのです。

しばらくはフォロー数10くらいで楽しんでいました。全ての有名人が毎日インスタにアップするわけではなく頻繁にアップされる方、そうでない方がいらっしゃいます。私は昔のビバヒル動画ばかり閲覧していたのであなたにオススメと、

 

・ジェニーのアカウントや

・ビバヒルファン

 

のアカウントがフォローボタンとともに画面表示されます。

どんどんクリックしていると私のホーム画面は、ビバヒル一色になりました。

この時なんとなく「 Instagram は楽しい」と思えるようになってきたのでフォローを増やしました。フォローしたのは、

 

女性誌

女性誌に頻繁に登場するファッションブランド

・モデル

・女優

・コスメ系

 

などです。とにかく美しいインスタホーム画面の完成です。 私は 24h Cosme 愛用者なのですが、新製品のファンデーションとその特徴や使い方の投稿を見た時に「ブログと一緒だ」と感じました。同時にレシピ系の投稿も

 

・料理の完成写真

・料理のレシピ(2000文字まで書ける!)

 

この組み合わせでインスタ向きなのだと気づきました。どうりでインスタから本を出版される方がいらっしゃるわけです。そして、広告などが一切入らない Instagram のブログ風写真は、この無料のはてなブログよりも、なんともおしゃれなのです。

リンクの使い勝手も悪く、何かと商品の購入までは1クリック、2クリック、と余計な動作が必要な Instagram正直スマホよりもパソコンから入った私にとって、 Instagram から物を購入することは、面倒以外の何者でもありません。実際リンクをクリックまではしましたが

一度も購入したことはありません。

ではなぜ企業は、 Instagram の公式アカウントまで作るのでしょうか。おそらくブランドイメージの構築なのでしょう。

 

・おしゃれなブランドだと思われたい

・おしゃれな人に使ってほしい

 

そんな思いがあるから 、購買行動としては多少は使いにくいサイトでも、こんなにも美しい世界が広がっているのだと思います。

ちょうどこの頃 Twitter も使い始めたのですが、全く違うものだということを痛感しました。

 

・140文字しか書けない Twitter

・ 2000文字まで書ける Instagram

・ 怪しい詐欺系のお誘いが露骨な Twitter

 ・怪しい詐欺系広告もおしゃれな Instagram

 

これからも両者の違いを研究してみます。

ところで、1/3に #今週のお題 は今年の抱負 、にこんなことを書いていました。 

https://xgreen-pink.hatenablog.com/entry/2020/01/03/163921 

 

『1日3食の記録を取る意味で Instagram にアップしよう』

と思っていたのですが、5月までは出来ていませんでした。でも今少しずつ夜ご飯だけアップしています。慣れると大した手間とも思えなくなるものですね。そして下手でも見た目が良いメニューを作りたくなるものです。

紫玉ねぎはそんな時超便利

 

よろしければフォロー下さい 
Instagram @candyvolvic